資金調達活動

Walkathon

写真提供:CurePSP

 

 

 

 

 

 

 


下記はCurePSPのサイトに掲載されている,ファンドレイジング(資金調達活動)の呼びかけと活動のヒントです。


チームCurePSPのメンバーになってください!

資金を調達するために,あなた自身が資金調達者になる必要はありません-独創的な方法で色々なイベントをコーディネートすればよいのです。スポーツのイベントで競技に出たり,入札式競売を主催することを考えたり,ワインテイスティング,自宅庭先での不用品セールや,他にも資金調達のかたちはあります。あなたは成果を手にすることでしょう。あなたの資金調達イベントは,私たちの必須プログラムと支援活動を支えます。患者や家族と介護者の援助,医療従事者の教育,世界の研究活動への資金援助や,まだ他にも。加えて,資金調達活動は,あなたの地域に神経変性疾患についての認識を促すでしょう。

チームCurePSPのメンバーになると,資金調達イベントを楽しく生産的にして,成功するためのツールを利用することができます。
チームCurePSPについてもっと知り,また,チームのメンバーになるには,私たちの連絡先ページ(https://www.psp.org/about-curepsp/contact-us/)にアクセスしてください。


ウォーカソン (ウォーキング大会)

ウォーカソンは,神経変性疾患に関してご自分の地域の方たちに知ってもらうにはとても良い啓蒙活動であるとともに,CurePSPのサービスを支援するための資金を調達することができる活動です。ウォーキングは誰にとってもすぐにできる運動です。必要なものはあなただけです!子どもたちと親御さんも一緒に参加することができ,家族全員で行える理想的な活動とすることができます。さらに,フィットネスにも効果があるので,ウォーカソンはレクリエーション活動として優れた選択肢です。その一方で一般の方たちへの啓蒙促進にもなります。


ゴルフトーナメント

ゴルフトーナメントは,参加者がアメリカ合衆国で最も人気のある企業スポーツを一日中楽しむことができる一方で,募金活動の機会が多く期待できます。多くのボランティアが,このイベントをさらに楽しくするために,入札式競売と他の募金活動を取り入れています。


ワイン テイスティング

ワイン テイスティング パーティーは非常に人気が出てきており,友人や家族とともに夕方を過ごすエレガントな方法です。多くのワイナリーが,食事とエンターテイメントがセットとなった特別なツアーを提供しています。あるいは,あなた方自身が選んだ会場でワイン・テイスティング パーティーを催し,入札式競売を同時に行うこともできます。地元のワイナリーは,通常それぞれのテイスティングにワインの寄付をしたり,客が選び購入するワインに一定の割引をしたりしています。地元のレストランも前菜や特別なデザートを寄付してくれることがあり,パーティーの夜をさらに特別なものとすることができます。この楽しみに満ちたイベントを企画する方を,CurePSPは援助することができます。


軽いブランチ・パーティーやディナー・パーティー

あなたのテーブルに気の合う人達をできるだけ多く招いて,率直に寄付をお願いしてみて下さい。特定の金額をお願いすることはしないで,外での食事や一晩の飲み代にいつも支払っている位の金額であれば幾らでも,寄付してもらうようお願いしてみて下さい! ただ単に,皆でおいしい食事をして,素敵な人達と共に過ごしたということだけでなく,慈善事業にも協力したという満足感も,副産物も得られるでしょう。しかも,寄付を強いられたということは全く感じさせずに。

あなたがカスタマイズしているCurePSPの寄付ページに直接リンクしてもらって下さい。そうすれば,皆さんには,ご自分のスマホから直接,献金してもらえます。


地元のレストランでの慈善の夕べ

あなたがお気に入りのレストランか,もしくは地元の行き付けのところに連絡してみて下さい。レストランの多くは創業した時に,あなた方の資金集めに協力するプログラムを既に用意しています。幾つかのレストラン・チェーンでは,Applebee’sや,Ruby Tuesdayや,Burger King等々のように,“Give Back”の夜会を用意してもらえます。通例,レストランからは最低でも売り上げの10%が慈善団体に寄付されます。レストランによっては,無料で食べ物を提供してくれますし,あなたが選んだ施設に実際に出向いて,調理し,お客様達に食事を供してもらえます。代って,あなたのほうは一人当たりのコストを確めることと,CurePSPについての啓蒙と資金集めをしながら,レストランの動きを確認しつつ,ディナーを進めて行きます。


古本セールの催し

特定の分野に多少的を絞った古本,或いは,分野に捉われない多方面の古本のガレージセールです。職場の同僚や,隣近所の人達や,家族,友人など, どなたにでも,もう保存する必要のなくなった本が有ったら,寄付してもらえるか尋ねてみて下さい。そのうえで,古本のセールの時間と場所を決めて下さい。もしも,あなたのお宅が使えなければ,近所のファーマーズ・マーケットや,学園祭,あるいはコミュニティ・フェアで売ることも考えてみましょう。


ホームパーティー

あなたのお宅にお友達,ご家族,仕事の同僚達,隣近所の人達を招いて,資金集めのパーティーを催してください。そして,お客様達に,あなたの体験談を話してください。あなたの最愛の人をしのび,祈念して,特別の献金をお客様達にお願いしてください。ディナー・パーティーは神経変性疾患を人々に知ってもらうのに優れた方法であると同時に,CurePSPのプログラムとサービスを支える資金を調達する優れた方法でもあります。CurePSPでは,配布あるいは販売するための教材や物品を提供しています。


入札式競売

近所のお店に行って,商品やギフトカードを寄付して頂くよう依頼し,あなたが主催する資金調達イベントの時,あるいは勤務先の給料日に入札式競売を開催してみてください。レストランの利用券,週末旅行,”day of beauty”(綺麗になる日)のパッケージ,洗車の回数券,10ドル割引ドライクリーニング,映画鑑賞パス,プレイチケット,ペット美容,一週間分の無料コーヒー券等々。リストは無限にあります! 寄付の限度額を最も低くセットしてから,入札を許可してください。商品の中には,ヘア・スタイリストにペディキュア,マニキュア,マッサージをそれぞれ組み込んで,”day of beauty”のパッケージとして商品化したものもあります。毎週金曜日に1つの商品の入札式競売を行う場所として,自分の仕事場を提供する人もいます。寄付できる物を入手して,事務所で毎週何か新しい物で楽しい入札を行うというわけです。


ディナー付きダンスパーティー

50年代,60年代,70年代,80年代のダンスで構成するパーティー,あるいは仮装舞踏会を企画しましょう。仮装コンテスト,入札式競売,DJ,お料理なども用意しましょう。参加費を設定し,チラシや電子メール一斉配信などを使って,事前にイベントを周知させましょう。地域の教会や学校,社会事業団体にお願いして,ホールや施設の使用に協力してもらいましょう。DJ,料理,傷害保険や娯楽設備の費用を負担してくれるスポンサーを探してください。CurePSPは,いろいろの材料の調達や,スポンサーの広告枠作りを支援します。


パンケーキ朝食

学校,公園,または礼拝所で開かれるパンケーキ朝食を主催しましょう。有料で販売します。ホットケーキミックスや他の食品アイテムを,地元の店から寄付してもらいましょう。これを毎年恒例のイベントにしましょう。

訳注:アメリカ各州の州都などで独立祭やいろいろなお祭りに合わせて盛んに開かれている大きな行事の一つ,古くからある行事ですが1960年代から盛んになったようです。そこにはパンケーキ朝食のショップが沢山出ているので,そのショップの一つを開こうという意味と思います。日本で言えば盆踊り大会の夜店に出店するようなもの,日本では伝統的な割り振りグループが仕切っているので無理ですが。


ボーリングパーティー

地元のボーリング場に,資金調達パーティのためにボーリングレーンを何本か寄付(貸与)してもらえるようお願いしてください。家族,友人,隣人に加えて,チーム作りの経験として同僚も招待してください。事前に用意した割引チケット価格に5ドルの追加料金を加えた料金を,入り口のドアで受け取りましょう。


職場での個人自動販売機

一週間,自動販売機を働かせると,どのぐらいの利益が得られるか,考えてみたことがありますか? 調べてみましょう! オフィスで人気の高い嗜好品を何種類かまとめて買ってきて(もし,寄付してもらえれば,もっと結構ですが!),小売りの値段を1ドルか,2ドル上げて,あなたのデスクから販売してみましょう。もし,冷却保存や冷蔵する手段があれば,ボトル詰めの水やソーダ水で同じようにしてみましょう。